商売としての経営学研究者

経営学の研究者を商売にするということにまつわるあれこれを考えてみる場です。

写真で振り返る滞在:ロッテルダム (Day2)

さて、前回はエラスムス大学ロッテルダムを紹介したので、今回はロッテルダムで見つけた建物を載せておきます。

 

academic-dokusho-memo.hatenablog.com

 

(BGMはいつもながらアニソンです。GARNiDELiAの「SPEED STAR」を聞きながら。「劇場版 魔法科高校の劣等生 星を呼ぶ少女」の主題歌だそうです。オランダのフラッグキャリアであるKLMに乗ったのですが、機内ボーイング777の日本の音楽のカテゴリーはやたらとアニソン比率が高かったです笑。でも日本のアニメはnot availableでした)

さて前置きが長くなりましたが、まずはロッテルダム駅(Rotterdam Centraal)から。セントラール。

やたらと駅前の広場が大きいです。銀の部分はアルミっぽい素材でした。(建築の知識は皆無なので当てずっぽうです)

f:id:kappa371293:20190902222839j:plain

ちょっと右のほうが切れてます…個人的には京都駅の方が好きです。

別に鉄道ファンでも何でもないですが、行きに乗ったはるかはハローキティラッピングでした。海外でも人気は高いそう。

f:id:kappa371293:20190902223037j:plain

 

さて気を取り直して、ロッテルダム市役所です。立派。

ガイドさんの話では確か1940年の空爆bombardment/blitzでも被災を免れたそうです。

f:id:kappa371293:20190902223514j:plain

中庭もわりときれいです。

f:id:kappa371293:20190902223554j:plain

 

あとアパートみたいなのもありました。駅前かつ雰囲気が良さそうで、お高そうです。

f:id:kappa371293:20190902223830j:plain

何ともいい感じの曲線でした。ベランダの様子からもちゃんと人が住んでる感じがします。

f:id:kappa371293:20190902223930j:plain

 

こちらはどっかの駅前の写真です。非常に近代的なビルが多いです。

ただシカゴに行っても思ったことですが、近くに行くとそんなにきれいでもない。特に掃除がちゃんとされていない気がします。道もがたがたですし。そのあたりは日本の丸の内エリアはきれいにしてはるなーと感服します。当たり前ですが建てて終わりではなく、それを継続的に手入れmaintenanceしていかないと、劣化してしまいます。

f:id:kappa371293:20190902224015j:plain

 

こちらはロッテルダム海洋博物館Maritiem Museumの前です。すごく”ぽい”感じです。

f:id:kappa371293:20190902224535j:plain

ちょうど真ん中奥に見える3本並んだビルはDe Rotterdamというそうで、かっこいいです。ホテルとか入ってるようです。

別角度から。手前は海ではなく、ニューウェ・マース川です。ロッテルダム橋です。左右非対称です。

f:id:kappa371293:20190902225149j:plain

 

博物館はこんな感じ。コンテナ船の説明や港の変遷など面白かったですが、入場料が14ユーロ(確か)というのはちょっと高いですかね。もう少し良心的な価格設定をお願いします。

f:id:kappa371293:20190902224907j:plain

手前の彫刻は爆撃のメモリアル的なものだったと記憶しています。呉と『この世界の片隅に』を思い出しました。

 

f:id:kappa371293:20190902225308j:plain

ちょっとズームできてませんが、中央の浮いてる箱のようなものはUnileverのビルです。またいでいる建物はマーガリン工場だったそうです。

企業つながりだと、

f:id:kappa371293:20190902225336j:plain

大手監査法人Ernst & Young

f:id:kappa371293:20190902225324j:plain

AON

等が近くにありました。グローバル企業ってすごいですね。

下はロッテルダム中央図書館(これも変わった外観)から見た、マルクトハルというショッピングセンターです。写真で見てたほどすごくはなかったです。いろんな屋台のようなお店が出ており”屋内広場”のような感じでしたが、人が多かったので、地下のAlbert Heijnでパンを買って退散しました。ちなみにAlbert Heijnはオランダで大手のスーパーで、1887年創業だそうです。無人レジデビットカードのみ)が大半ですが、有人のものもありました。レジの人は総じていい感じでした。

f:id:kappa371293:20190902225316j:plain

ひとまず今日はこの辺で。

次回に続く。

 

academic-dokusho-memo.hatenablog.com